FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-28(Thu)

賃貸住宅フェア2009in福岡

こんにちは。住みごこち管理人サンライズです。

26日(火)、27日(水)に「賃貸住宅フェア2009in福岡」が福岡マリンメッセで開催されました。
賃貸住宅フェア会場(その1) 賃貸住宅フェア会場(その2)

最新設備の展示や空室対策セミナー、建物デザインセミナーなどの多くの情報が公開されています。

昨年から参加しているのですが、昨年はここでハト対策ネットの業者さんの話を聞きました。
後日、事務所にてさらに詳細な話を伺い、見積りをいただいて、ハト対策ネットの設置をしてもらいました。

今年も防音クロス、浴室リフォーム、無料インターネットなどいろいろな話を聞いてきました。

その中でこれはと思ったのは、暗証番号やリモコンで開閉を行うことができる
オートロックシステム「マイロック」の話でした。

これがあれば、カギ交換不要で内見者をいつでも案内できます。

何よりホテルのようなオートロックですから閉め忘れすることはありません。

退去された部屋は鍵の交換をする必要がありますので、「マイロック」に交換するのもいいかなと思いました。

もちろん、オーナーが了承すればの話ですけど。
スポンサーサイト

theme : 不動産
genre : ビジネス

2009-05-19(Tue)

インフルエンザ

こんにちは。住みごこち管理人サンライズです。

今、豚インフルエンザが日本中に広がりつつあります。

そんな中、大木町役場から臨時広報の配布の依頼がありました。

もともと、毎月1日と15日に大木町の広報をうちで配布しています。

今回の配布物は、インフルエンザ対策の発熱外来のお知らせでした。

ちなみに、大木町では住所を移していない人には、広報は配付されません。
(住民税や区費を払っていないからだと思います。)

しかし、今回のように、町のため、その他の入居者のためにも知っておいたほうが
いい情報は、特別にコピーして配付してます。

うちの管理物件にお住まいの住民の方にインフルエンザが蔓延したらいやですからね。

でも、読んでくれない入居者の方もいますけど・・・。

theme : 不動産
genre : ビジネス

tag : 大木町

2009-05-16(Sat)

反省!

こんにちは。サンライズです。

今日は、反省しました。

なぜかというと、敷金精算を間違えていたからです。

差し引いてはいけない退去後の清掃代と畳・ふすまの張り替え費用を引いてました。
さらに、タバコが原因と思われるクロス張り替え費用も引いてました。

退去後の清掃代と畳・襖の張り替え費用は、最近の入居者の方には契約書の中で
特約事項として記載してお願いしているのですが、10年近く住まわれている方で
古い契約書だったために、その条項がありませんでした。完全にこちらのミスでした。

タバコによるクロスの張り替え費用は、ご本人が認めている部分もあったのですが、
オーナーの判断でそれ以外の部分についても差し引いてました。

結局、両方とも返還することにしました。

入居者様には、ご入居いただいた物件を気に入っていただいていただけに、
最後の最後で不愉快な思いをさせてしまい、ほんとに申し訳なく思いました。

このように毎回、苦労する敷金精算ですが、大きな問題はふたつあります。

ひとつは、敷金がオーナー預かりになっていることです。
(うちだけではなく、大抵そうなっていると思います。)

ですので、オーナーの判断基準が優先されてしまいます。

管理会社からオーナーに返還金額と内容の説明をするのですが、
敷金を持っているのはオーナーですから、こちらの立場が弱くなってしまいます。
出せないと言われてしまえば、それまでです。

かといって、そのまま入居者に不利な状態にしたくはない。
でも、管理会社から足りない敷金を出す余裕もない。

入居者とオーナーの板挟み状態です。結構つらい状態なんです。

オーナー側の考え方も昔はそれで通用したのでしょうが、
今のご時世ではなかなかむずかしいのです。

最近は、管理会社預かりのところもあるようですが、まだまだ少ないようです。


もうひとつの大きな問題点は、最近テレビなどで報道される国土交通省の敷金精算ガイドラインです。

これについては、別の機会にお伝えしたいと思います。

おそらく、今回の後味の悪さはしばらく引きずると思います。

では。

theme : 不動産
genre : ビジネス

2009-05-06(Wed)

ホームレス

こんにちは。住みごこち管理人サンライズです。

連休中は、全く更新できなかった4月の活動報告を行っています。

さて、サンライズでは、久留米の古いビルを1棟管理しています。
といっても、地元の不動産屋さんにお願いしてるので、ほとんど行くことはありません。

ある日の夕方、西鉄久留米駅の交番から電話がありました。
うちで管理しているビルにホームレスが住み着いているらしいとのことでした。
今から見に行きますので、見つけたときはどうしますか、と聞かれたので、
とりあえず、荷物を持って出て行ってもらってくださいとお願いしました。
結局、警察が行ったときには、誰もいなかったらしいです。

翌日、早速見に行きました。こんな状況でした。
ホームレスその2
ホームレスその1
階段の踊り場に段ボールを敷いて、住んでいたようです。
ひげそりや、携帯ラジオが置いてあったので、とりあえずそのままにして、張り紙をしてきました。

それより驚いたのは、2階の空き事務所です。
鍵がかかったいたにも関わらず、こちらもホームレスが住み着いている様子。
2階状況その1
寝床のようです。敷き布団と毛布まであります。

2階状況その2 2階状況その3
大量の週刊誌が並べてありました。
どうやら廃品回収のときに捨ててあったものを拾ってきているようです。

すぐに鍵屋さんを呼んで、すべての鍵を交換してもらい、張り紙をしてきました。

今は毎週、様子を見に行っています。やっぱり人任せでは駄目ですね。

theme : 不動産
genre : ビジネス

2009-05-04(Mon)

結露対策

こんにちは。住みごこち管理人サンライズです。

4月にSKマンションでは、2部屋で退去がありましたが、
場所もよく人気の物件ですので、すぐに次の入居者が決まりました。

サンライズでは、退去前に解約届を書いてもらう時に、いっしょにアンケートも書いてもらっています。
その中に「結露が発生して困りました」と書いてありましたので、お話しを聞いたところ、
冬場の結露がひどかったとのこと。

早速、次の入居者が入る前に、結露対策として換気口を設けました。

これが換気口です。
換気口(室内)
室内側と室外側です。
換気口(室外)

リビングと3つのすべての部屋に取り付けました。
換気口設置その1 換気口設置その2

普段は、クローズした状態なので、
換気口(クローズ)

結露がひどいときは、オープンにしてもらうことになります。
換気口(オープン)

ただ、換気をよくするということは、すきま風を通すということと同じような状態になります。
寒いから換気をしないとなれば、結局変わらないんですけどね。

ついでに、気になる臭いが若干あったので、臭い消しのクリーナーで掃除して、消臭剤を置いてきました。
臭い対策
これでバッチリ!
かな?

theme : 不動産
genre : ビジネス

2009-05-03(Sun)

もう、GW

こんにちは。住みごこち管理人サンライズです。

世間では、ゴールデンウィークに入っていると思いますが、サンライズは明日から6日まで連休です。

その間、忙しくてできなかった4月の活動報告を行いたいと思います。

サンライズで管理している中古一戸建ての売家物件の改装を行っています。

売家外観

屋根がオレンジ色の家と手前のベランダが見えている家です。
中がつながっていて、いわゆる2世帯住宅です。

オレンジ色の屋根は、葺き替えたばかりですので、きれいです。

4月は内装をリフォームしてました。

は、天井を張り替えた際に行った屋根裏の改修です。
断熱材を敷き詰めている状態です。
屋根裏改装中

はリビングの壁と天井の改修です。
こちらも断熱材を張り巡らしています。
リビング改装その1
リビング改装その2

これは、4月上旬の状況です。

今は、ほとんど終わってますが、それは連休後にお知らせしたいと思います。

では。

theme : 不動産
genre : ビジネス

2009-05-02(Sat)

お久しぶりの更新です。

こんにちは。住みごこち管理人サンライズです。

お久しぶりです。4月はいろいろと忙しく、1度も更新できませんでした。
もうブログはやめたのか、と思われた方もいたかもしれません。

サンライズで管理している物件の空室情報をお知らせします。

  1. ビッグベアⅠ
    2LDKタイプ   【107、405、606、706】
    3LDKタイプ① 【101、701】
    3LDKタイプ② 【203、303、503、702、803】

  2. SKマンション
    2LDKタイプ   【703(5月15日退去予定)】
    ここは、2件退去がありましたが、すぐに次の入居者が決まってしまいました。

  3. 大木コーポ
    1LDKタイプ   【303】
    2LDKタイプ① 【201】
    2LDKタイプ② 【105(改装中)】
    2LDKタイプ③ 【206(改装中)】

  4. メゾンスイトピー
    2LDKタイプ   【102、103、203、206、306】

  5. メゾンコスモス
    2LDKタイプ   【206(3月退去予定)】

  6. ベアコーポ
    2DKタイプ 【303、301(5月末日退去予定)】
    久しぶりに空室が出ました。うちの物件で一番お安い価格帯の部屋になってます。

知り合いの方で、お部屋をお探しの方は、サンライズまでご連絡ください。

theme : 不動産
genre : ビジネス

プロフィール

株式会社サンライズ

Author:株式会社サンライズ
アパート、賃貸マンションの管理会社 株式会社サンライズです。

「ずっと住みたくなるここちよさをお届けする住みごこちマネジメントカンパニー」を目指して、地元大木町で小回りの利いた物件管理を行っています。

住所:福岡県三潴郡大木町
大字奥牟田827-6
TEL:0944-75-8155
FAX:0944-75-8156
Mail:sunrise@kumamarugumi.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問合せ
賃貸物件の管理依頼、質問など何でもお問合せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
記事に関連するHPです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。