FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-13(Mon)

ごみ分別

こんにちは。住みごこち管理人サンライズです。


先週土曜日の夜に、大木町役場環境課のプラスチックごみ分別説明会に行ってきました。


今年10月1日から、燃やすごみからプラスチックごみを分別して出すことになるそうです。


容積比で燃やすごみの50%近くをプラスチックごみが占めているそうで、そのプラスチックごみを油化燃料としてリサイクルしていくらしいです。


うちの管理物件の地区では、毎週水曜日の燃えるごみの日はそのままで、さらに毎週木曜日にプラスチックごみの収集を行うそうです。


プラスチックごみと言っても、範囲が広くて、買い物袋からシャンプーなどの容器、コンビニ弁当容器、色つきのトレイ等々、かなりの量を燃やすごみで出してたなと感じます。


注意点もいくつか説明されましたが、これを入居者の方々にチラシ等で正確に説明するのはかなり難しいなと感じました。


とりあえず、役場にもらったプラスチックごみの分別基準の資料と、うちで作ったお知らせと注意事項を大木町の管理物件の全戸に配布する予定です。


大木町の環境に対する取り組みは、国内だけでなく海外からも視察が来るほど進んでいるようだけど、町外からきている方が多い入居者にとっては、より高いレベルの作業が必要となりますので、大変なことだと思います。


ただし、手間は増えますが、プラスチックごみ専用の収集袋は、燃やすごみ専用の収集袋よりも安いので、きちんと分別してプラスチックごみとして出せる容量が増えれば、燃やすごみとして出すよりは経済的です。


また、収集したプラスチックごみは、重油としてリサイクルされますので、ごみ処理予算が節減できれば、医療、福祉、子育てなどの別の分野に回せる予算が増えますので、よりよいサービスを受けることができるようになるかもしれません。


とりあえず、プラスチックごみ分別を前向きにやっていきましょう!


P.S.
大木コーポの窓格子補修は本日終了しました。
スポンサーサイト

theme : 不動産
genre : ビジネス

プロフィール

株式会社サンライズ

Author:株式会社サンライズ
アパート、賃貸マンションの管理会社 株式会社サンライズです。

「ずっと住みたくなるここちよさをお届けする住みごこちマネジメントカンパニー」を目指して、地元大木町で小回りの利いた物件管理を行っています。

住所:福岡県三潴郡大木町
大字奥牟田827-6
TEL:0944-75-8155
FAX:0944-75-8156
Mail:sunrise@kumamarugumi.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問合せ
賃貸物件の管理依頼、質問など何でもお問合せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
記事に関連するHPです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。